JUGEMテーマ:吹奏楽

もう12月ですね。

ほんと早いものです。

 

団長や、団長のお子さんの年齢なんかの話題もあり、

時間の過ぎ去る早さを感じたり、

自分の来し方を振り返ったり、

音楽ではない部分を意識する練習でした(笑)

 

しかも!

今日の練習には、団員のお子さんも特別参加!

これまた、自分の年齢を意識しちゃいますわ。

 

来年に向けての曲も数曲決まり、

その初合わせとなりましたが、

ここ3回ほどは、円陣を組んでの練習。

 

と言うことで、私も奏者となって練習しました。

たま〜に振ってましたけどね。

 

そんなこんなで、今年の練習もあと1回。

ま、しばらくは、楽しく練習の日々!かな?

JUGEMテーマ:吹奏楽

今さらですが。

 

今年の活動もすべて終わりました。

ミーティングも終え、来年の体制も決まりました。

 

来年は、私が指揮をすることになり、

前々からやりたいと思っていたスケールの練習を取り入れることにしました。

 

楽団全体を見渡すと、

スケール練習にまで至ってない部分もあるのですが、

大事な練習の一つですしね。

 

個人でするのは、なかなか難しいので、

思い切って全員でやれば良いかな?って。

 

しばらくの間の練習曲も決まり、

ようやく練習らしさが出てきたかな。。。と。

 

年内の練習も残り少なくなってきましたが、

練習の組み立てを考えないとな〜と思いつつ、

新年を迎えそうです。

JUGEMテーマ:吹奏楽

気付いたら、本番も終わってます!

 

第18回演奏会、ご来場いただきました皆様、

そして、ご協力いただきました皆様、

誠にありがとうございました。

 

開催場所も変え、2回目の演奏会。

ご迷惑をおかけすることが多々あったかと思いますが、

これからも吹奏楽団ドレミをよろしくお願いいたします。

 

 

そして、

今日は、演奏会後、初めての練習日。

いつもの、ゆるゆるとした始動で、

6曲くらい通したかな(笑)

 

ここから、何曲か、今後の本番に繋げられれば。。。

 

ということで。

吹奏楽団ドレミには、

今が絶好の入団の好機です!

 

遠慮せず、まずはご一報を!

 

 

JUGEMテーマ:吹奏楽

演奏会1週間前!

 

の日記の前に。

 

 

先週の練習には、待望のサックスパートの見学の方が来られました!

入団していただけると決まった訳ではないのですが、

まずは見学に来てもらわないと、入団もあり得ないので。

 

演奏会が近く、バタバタしてたため、

良い見学にならなかったかも知れませんが、

普通では味わえない演奏会前の様子は見てもらえたかな〜と。

 

演奏会が終わってから、また是非来てくださいとはお伝えしました。

ホント、気に入ってもらえると嬉しいな〜。

 

 

そして今日。

演奏会1週間前と言うことで、

多くのメンバーで演奏ができ、

否が応にも盛り上がりました。

※個人の意見です。

 

ほぼ通し練習でしたが、最後の方には集中力が切れたのか、

ケアレスミスをしてしまいました。

本番では、最後まで集中できるようにせねば。。。

 

 

と言うことで、あとは、前日練習を残すのみ。

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

JUGEMテーマ:吹奏楽

いやぁ。。。お久しぶりです。

 

何週間書いてないだろ。。。

 

気付けば、演奏会まで1ヶ月を切ってる。

 

今日の練習には、初めて来られたお手伝いの方もいらして、

楽しい練習になりました。

 

が、

合奏中の私語などが多い。。。

指揮者の話してる言葉が聞きづらかったり集中できなかったりして、

個人的にはイヤなんですよね。

まぁ、そんなものに惑わされない強い心を持てって話ですが。

 

楽しく練習すれば良いとは思いますが、

やるときは集中してやりましょうね。

だからこそ、終わったあと、達成感が味わえるんだから。

 

 

それ以上に、今日は、

予定していた見学の方が、急遽、来られなくなったことがショックでした。

せっかく、うちのパートだったのに。。。

また来てください!お待ちしてます!